■キャリアの棚卸し③
■キャリアの棚卸しのやり方
step1 今の仕事について一日の業務を書き出す
キャリアを振り返るにあたり、まずは現在や直近のお仕事のことから書き出してみると取り組みやすいです。出勤してから帰るまで、一日の中でどんなことをしていたかを時系列で書き出していきます。
step2 仕事の実績や工夫したことを書き出す
step1で書き出した業務に対して、それぞれについてどんな実績を作ることができたか、ということやその仕事にどんな姿勢で取り組んだかということです。
実績の書き方は、「3年間常に全社の営業成績5位以内に入っていた」や、「社内の情報管理システムを作り、どこにいても各営業所での顧客対応状況が分かるようになった」など具体的な数字や事実を書くとよいでしょう。
具体的な数字で表せなくても、「担当したお客さまから感謝の手紙をいただいた」といった、社内の人やお客さまに評価されたこと、達成感を感じたこと、やりがいを感じたことなどを挙げるのもOKです。
仕事の中で工夫したことや心掛けたことを書き出すことは、仕事に対する姿勢を言語化するのに繋がります。例えば、「商談の場では、商品の話を一方的にするのではなく、まずお客さまのニーズを聞くことを徹底した」などです。
step3 初めての就職まで遡ってこの作業を繰り返す
step1とstep2の作業を、異動やポジションが変わるごとに最初の就職まで遡って取り組んでいきます。転職のタイミングだけではなく、部署が変わったタイミングなど、環境の変化で区切って書き出していくと分かりやすいでしょう。
step4 書き出した項目を一覧にまとめる
初めての就職のときまで遡って書き出すことができたら、「洗い出した項目」、「時系列」に1枚にまとめます。
step5 特徴的な強みとそれを証明するエピソードをピックアップする
全体を書き出してみると、よく出てくる言葉や、成果を出したときの共通する環境など、あなたの特徴を物語る部分が見えてくるはずです。そういった、自分の強みとなる部分をいくつかピックアップしていきます。そして、その強みを手掛かりに仕事探しを進めると良いでしょう。
応募先によって求めている人材に違いがあるので、3つくらいピックアップしておいて、「この企業には、この強みが相性よさそう」と、その都度企業に合わせてアピールすることを変えると良いでしょう。エピソードとなる部分にもチェックしておくと、面接対策するときに楽にすることができます。
『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい
↓
https://hatenablog.com/g/26006613592470233
↓ ブログ村ランキングに参加しています。