転職で失敗しないための注意点(パート6)
転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。
ポイント6:面接の際はマナーに気をつける
面接では話す内容も重要ですが、面接会場へ到着した瞬間から、その人の立ち振る舞いや、社会人としての最低限のマナーも見られていることを意識した行動をとりましょう。
中途採用ですので、最低限のビジネスマナーができていない=即戦力として使えない=ビジネスマナーを教えなければならない、との印象を与えて選考に通らなくなります。
前日から、持ち物、服装などチェックし、面接室に入る際の対応や挨拶の仕方等、最低限のマナーをネットなどで再チャックして臨みましょう。
実例)
以前、面接の際に会場まで同行した際のことですが、求職者がスーツは着用していたのですが、手持ちバックを持ってきていませんでした。手ぶらでいくつもりだったみたいです(汗)。さすがに私のバックを持たせ対応しましたが、その人は面接で落選しました。理由としては、話に一貫性が無い点を指摘されましたが、ビジネスマナーも見られた結果かと思っております。
手ぶらで臨む人が、挨拶や面接室に入る際のマナーが出来ていたとは到底思えませんね。
↓『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい
https://hatenablog.com/g/26006613592470233
↓ ブログ村ランキングに参加しています。