転職失敗事例その7
転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。
転職失敗事例その7:
似た職種で未経験でもやれる!と思ったが…
洋服の接客販売からの転職でした。お客さまに似合う服を積極的に提案するなど、売り上げにも貢献していました。そういうコミュニケーション力を武器に、いろいろな人に自分から提案できる法人向け新規の営業がしたくて転職しました。でも、お客さまの笑顔は見られないし、上司からは「売り上げ伸ばせ」とプレッシャーばかり。 正直、もう辛くなってきました…。
転職アドバイスpoint1:仕事の難しさもふまえてから転職を!
販売と営業。確かにどちらも人と接しますが、仕事内容は違います。どちらも人と接することの喜びはありますが、営業は成果を上げることも求められます。数字を追うことに喜びを見いだしたり、トップを目指したりしたい人は適性があるかもしれません。販売で得た能力を活かせる場面ももちろんあるとは思いますが、仕事の違いを理解していないと、苦しい思いをしてしまうでしょう。また、他の違いとして、一般消費者向けと法人向けでは、必要スキルが違ってきます。活かせる点だけではなく、その職の難しさについてもよく考えましょう。
↓『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい
https://hatenablog.com/g/26006613592470233
↓ ブログ村ランキングに参加しています。